SSブログ

【ロシアンブルー】猫を完全室内で飼う【おすすめキャットタワー】 [猫 グッズ]


ロシアンブルー【Russian Blue】 
短毛種で、毛の色はブルー(猫の場合、グレーの被毛を指す)によるソリッド・カラー。
アイカラーはグリーン、目の形はラウンド型、体形はフォーリン・タイプである。

ロシアンブルーは、犬のような性格の猫だと言われる。
猫の中でも、主人に忠実な性格を持つことによる。

飼い主と認めた相手には献身的な愛情を持つが、
人見知りが激しくシャイで神経質な面があるため、見知らぬ人間には警戒心を示し、
慣れるのに時間がかかる場合がある。(Wikipediaより)



写真はうちの飼っている猫(^O^)
オス♂1歳。


猫を完全室内で飼うのは初めてだったので、
色々調べてロシアンブルーに決めました(^O^)
性格は書かれてる通り、警戒心の強い猫で、だけど慣れたら甘えん坊です。
r02.jpg

ロシアンは【犬みたいな猫】と言われる理由がわかります。
どこでもついてくる!名前呼んだら8割ぐらいは来てくれる♪
きゃわいい(゚д゚)!

犬にはない可愛さもあります。。
小さく「ミィァー」って鳴く声とか、しっぽピーンって立ててすり寄ってくるところとか。
手をグーパーグーパーとか。


とはいえ所詮は猫なんだけれども...。

あの、遠くからこっちをじーーーって見てくるときとかね(;´・ω・)
なんか負けたくなくてにらめっこしてしまう。そんな自分が卑屈で嫌w
あれは苦手。。。


まぁそれ以外はとても可愛いですヽ(´▽`)/♪


猫を完全室内飼いといえば、キャットタワー!
猫はどうしても高いところにのぼりますからね。


猫のために、どんなキャットタワーがいいか色々ネットで探しました。

キャットタワーも色々あるけど、私は天井に突っ張れるタイプにしました!
(画像クリックでショップにとびます)


日本製で安定性がありそうだったので、値段はちょっとするけど
これを買っちゃいました!
(^O^)/

すっっごく悩んで色々探したけど、これが自分の中で良かった!


間の柱はすべて爪研ぎOK!
なので爪とぎはキャットタワーでやってくれてます。


r03.jpg

ちょっと見えにくいですが、キャットタワーこんな感じです。
丸い板が6段のタイプ♪4段タイプもあったけど、
いっぱい上り下りさせたくて、6段に。

このキャットタワーは場所をあんまりとらなそうなのも、ポイントでしたヽ(´▽`)/


このキャットタワーのよかったところは...
天井に突っ張るから倒れない!安心♪
ビス止めも可能だけど、なくても大丈夫!
このキャットタワーは、揺れを全体で吸収する構造になっている!
丸いステップを好きな向きに動かせる
シングルタイプなので、場所をあまりとらない!
爪とぎがついてる!ねこも気に入ってくれた♪

r08.jpg


あとから、キャットタワーにおうちが付いてるタイプもいいなーと思いました。
ただ小スペースでそうゆうのが見つからなかった。。



こういうのとか。
見た目はシングルよりすこしごつい感じ。
広い部屋だったらこうゆうのでもいいだろうなぁ。。


キャットタワーは、猫ちゃんが激しくのぼったりしても大丈夫なように、
天井に突っ張るタイプがオススメヽ(´▽`)/



レビューの多かった突っ張りタイプ♪↓

当店オリジナルの 特大つっぱりで ガッチリ固定! スリムタイプ


キャットタワー  キャットウォーク スリムタイプ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。